人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ekdotin4567

ekdotin456.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 20日

譲る、移動する、

爆睡した朝ひととおりのすべき家事を終えて縁側でコーヒータイム
この狭い庭から色々思いを馳せる

鹿児島にて亡き父が裏口の階段入り口横に
素焼きの植木鉢二つにこんもりと仕立ててあり
初夏に白い花が咲いててとてもおしゃれだと思った
八重のどくだみ、
何年か前に譲り受けてこの庭に移植したらはびこって、増えすぎて困った、
やっぱ自植えしないで鉢で育てたほうがよかったかしらと思ってたら
この春、オキザリスに占領されてなのか葉っぱが見えない
えっ、なくなっちゃったの?
と、残念に思ってたら違うところで生きていてくれた
今朝つぼみをつけてくれてるのに 気づく
(どくだみは日本ではあまり好かれてないけどヨーロッパあたりで鉢仕立てしたのを見かけた記憶)
どくだみさん、オキザリスに場所譲ったんだな
勢いのあるものに..

それとここ何年か弱ってたのか花を見てないホザキシモツケ、
もうこれも消えちゃったか、と初春思ったが
芽出し始めてやっと生存確認
これまた、隣の姫ウツギの株に合体しちゃった感じ(数年で約30センチ北に移動)
自力で株更新してはるんです ね
姫ウツギとは言えないほど大株になったウツギの株元と一緒になってしまった。。
葉っぱを見ないと枝ばかりでは分別不可能に...

譲るもの、移動するもの・・

ほんと不思議
何も言葉は発しないけれど植物から色々教えられる気がする

それぞれ健気に生きてるなぁ と

消えてなくなるものもあるけど(-.-;)
なるべく枯らさないよう 負担にならない程度に 手入れ だな

譲る、移動する、_c0158882_9301959.jpg


数年前のリナム

by ekdotin4567 | 2014-05-20 09:36 | 日々


<< もやもや..少しすっきり      雑感 >>