人気ブログランキング |

ekdotin4567

ekdotin456.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 13日

青梅は梅干に出来ますか?

やっと雨があがりましたね。

c0158882_1885025.jpg


この時期なんとなくそわそわするようになったのは
去年梅雨時、初めて梅仕事をしたから。少しですが。

自分にも梅干が出来ると思うとなんだか楽しいのです。

そろそろ買ったのを仕込まねばと思いながらいたら
きょう、届きました。

c0158882_18111349.jpg


埼玉の弟から。

ありがとね。

青梅は梅酒と思ってましたが
考えてみたらあまり飲まないので

出来たら青梅で梅干作りたいと思います。

そこで・・

青梅は梅干に出来ますか?

もしご存知の方おられたらコメントでお教え頂けたらうれしいです。

by ekdotin4567 | 2011-06-13 18:13 | 日々 | Comments(4)
Commented by フリ*スカ at 2011-06-14 10:29 x
奈津子さん、先日は「ほていまつり」お疲れさまでした。
今年も「梅仕事」されるのですね。
私も、昨日ちょうど「城陽の梅」を手に入れて、青梅だったので「梅酒」「梅シロップ」漬けました。
青梅で梅干しにしても良いそうですが、暫く置くと、黄色く熟す様なので、お好みのタイミングで良いみたいですよ。
梅干しも「手前味噌」の様に、お家で、お好みで…良いのではないでしょうか…?
*ちなみに、古い「Ku:nel」2007.7月vol26に、長尾智子さんが、梅仕事いろいろ…掲載されています(梅干しは有りませんが…)アレンジが利いていて楽しそうです。
昨日手に入れた梅は、多分この雨で落ちたのでしょう。当たったり傷んだりしていましたが、とっても!良い香り! ジャムに煮たらとっても美味でした〜♪  梅のパワーって凄いですね。
Commented by ekdotin4567 at 2011-06-14 18:07
こちらこそ、お世話になりました。
ありがとうございます。

おおっ。もう漬けられたんですね!
梅ジャムもおいしそうですね~。

梅の下ごしらえは色々な方法があって・・
・・どれを選ぶかはその人次第、
やりやすい方法でいいような気がする(長尾さん)クウネルvol.26より

持ってましたクウネル。ありがとう!
要は自由な気持ちでポイントはおさえて。ってことですよね。

なんか肩の力が抜けました。
ありがとう!!

やはり頭の半分が梅状態ですが^^
去年夏に炭酸で割って飲んだのがおいしかったので
梅シロップも作ろうかなと思ってます。
あとは少し熟すまで置いといて梅干に、と。

こんなふうにあれこれ梅計画を立てるのも楽しいです。
母が毎年梅干、味噌を作るのを見てきましたが
自分がまさか作るなんて。

昔から続いてることって
意味のあるすばらしいことが多々あると
この年になって色々新発見です。
梅に感謝ですね!。

明日の手作り市お天気でよさそうですね^^
お忙しいのにコメント感謝します。助かりました♪
Commented by koara at 2011-06-24 14:01 x
こんにちは。
ブログ楽しみに見ています。
また 感じが変わりましたね。涼やかで素敵です。好みです^^。
今月はami編み倶楽部忘れずに行きます。お会いできれば嬉しいなぁ~。
Commented by ekdotin4567 at 2011-06-25 23:45
お返事おそくなってごめんなさい。

ふーっ。。
涼しげな色が欲しくなる季節到来ですね。
koaraさん、ありがとうございます!

月曜日楽しみにしてます^^


<< 咲きました      理由はわからないけど >>