人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ekdotin4567

ekdotin456.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 01日

朴葉巻き

朴葉巻き_c0158882_17202896.jpg

先日長野から届いた朴葉巻き。
餡には意外なもの、でも長野らしいもの、
胡桃が入っている。

朴葉巻き_c0158882_17204011.jpg

一個ずつ丁寧に朴の葉に包まれて。

朴葉巻き_c0158882_172142.jpg

信州の柏餅って感じなのかな。
端午の節句の頃、鹿児島の母が作ってくれた同じような蒸しだんご。
柏餅、かしわもち、って言ってたけど
柏餅もどきだったって知ったのは数年くらい前
サルトリイバラの葉っぱで作ってた。

こちらに来て柏餅の葉っぱを見て???と思ったものだ。
そのサルトリイバラの葉っぱで作ったおだんごは
たしか、かからん団子って言うそうな。
また、母お手製のカ、シ、ワ、モ、チを食べたいものだ。

そうだ今度サルトリイバラの葉っぱを冷凍かなんかで保存してみよう!

by ekdotin4567 | 2010-07-01 17:47 | 食べ物


<< 天然クーラー      もう、半分・・ >>