ekdotin4567

ekdotin456.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 01日

京都の桜の開花情報、聞いてから結構日にちが経ったように思う。
昨日病院だったが近くのしだれ桜は満開。
久しぶりに河原町に寄ったがなんか落ち着かなくて
早々に目的を果たしたら帰る。
電車の中から見る桜も満開のやらまだまだ、といった木までいろいろ。
近所のもまだ三分~五分咲きといったところか。

c0158882_1741281.jpg

朝ご飯のとき相方が図書館に行くというので便乗。
そしたら図書館の駐車場の上のほうに桜の木々が。
本を借りてから階段登って、、。
c0158882_1743564.jpg

ぼんぼりがあるってことは夜桜も楽しめる♪

c0158882_1745310.jpg

きょうはカメラ持参でよかった。
c0158882_1754178.jpg


この後天気が急変して小雨が降ってきた。
春も天気が変わりやすい。本格的なお花見はまだ先かな。
[PR]

# by ekdotin4567 | 2009-04-01 17:20 | | Comments(2)
2009年 03月 30日

ショートショート?

綺麗に片付けられた畳の部屋で私の作品の個展?
そこへ近所に住む画家のKさんが来て毛糸をドサッと置く。
その毛糸の色合いがとても素敵で。淡いモスグリーン(ウグイス色のような)が多め。
さし色みたいに柔らかな橙色。ふわっとしたレモン色。群青に少しグレーが入った淡い紺。
表現が難しいけど全体的にふわっとしたモヘヤがかった中細の毛糸の枷(かせ)。
ここで一緒に編み物?と思って椅子を準備して、、。ここで目が覚めて
自分の作品の内容はいっさい思い出せず(悔しいどす)

南米のとあるローカルな駅のホーム。どうも改札口の近くのようだから一番線?。
言葉はわからないがホームに流れてくる駅内アナウンス、漂う空気など南米の雰囲気が(行った事ないのに)
そういえば最近爆発事故あったよね。大丈夫かしら?なんて思って
停車している電車の左から右へと見回して2,30メーター程右にある先頭車両の上部分に視線を
と、してると・ ・ ・ 数秒後 モワモワと黒煙が!!!そのうち朱赤の火がちらっ。
ただならぬ予感。こちらまで来る?ぐわぐぁーんと爆風が!!!
あー死ぬんだ。痛いと思う間もなく死ぬんだぁと。。
思ってたらなーんと夢だった。爆発音はなかったけど投げ飛ばされるような力を感じた。

何かのテスト中。私は真剣になれずに試験用紙の余白の上部分に
赤鉛筆で無意味な線を書いていく。無意識に。
そこへ、「紙足りてる?」とはっきりした声が。
いえ、大丈夫です。と私。
その男の人は私より年上のとても頼りにしてるって感じの人だったが
誰だか思い出せない。現実にはいない人のようだ。

どこか知り合いの民宿のようなところに泊まっている。
一人で来てるのか誰かと来てるのかはもう記憶がない。
でも思い出すのは部屋の片隅の窓の景色。
左半分は苔むした山が手にとれるのだ。今思うと山に沿って建てられてる。って感じ。
黄緑に苔むしたでこぼこ山には30センチ前後の木が数本、ぽつんぽつんと生えている。
高さがあるのか右半分は空しか見えないけどちょっと離れたところに海があるようだ。
・・。さてそろそろ、おいとましなければ思ってると民宿の玄関先の裏側に色々な日用品の山が。
台所洗剤、洗濯洗剤のケース箱など。箱ではなく単品も色々。
どうも家主さんが廃業した小売店から買い取ってきたようだ。
これをまた売って収入の足しにするのかもしれない。
どうしても必要なものだから売れるよね、なんて思って。

順不同です。
もういい加減にします。
こんなことばかり書いてると浮世離れしていくのかも。

数年前引きこもりになって寝てばかりいて夢ばかりみて
夢の世界に連れてかれそうになり、こんな人生もあり、なんて思ったことも。

でも今は、それはいっさいない。だから書けるんだと思う。
書いて人様に読んでもらって面白くもないでしょう、と思います。
あくまで自分の記録として。意味とか意義とか何も考えずに。

・・とここでなんか焦げ臭い。??タイマーし忘れたと思い台所へ。
ボイル中のジャガイモのお鍋焦がしちゃいました。
ほどほどにしなさいと、のことですね^^;

c0158882_14245978.jpg

眠りが浅いから夢を覚えるのでしょう。
眠りが浅いのを直すには日光に当たるとよいと昨日テレビであったような。
これからお日様にあたるよう心がけよう。
[PR]

# by ekdotin4567 | 2009-03-30 12:51 | 夢記録
2009年 03月 28日

手抜きです。

先日実家からまたつわぶきやら送ってきて
その中にたけのこも。

湯がいたら冷ましていつも冷蔵庫なのですが
寒の戻りで肌寒いのでそれもせずにOK。

c0158882_1728537.jpg

水を入れたおなべに昆布をしいて
食べやすいサイズにカットしたたけのこを入れてグツグツ。
数分したら白だしを適量入れて10分位炊く。

いったん冷ましてまた夕方グツグツ。
煮物は何回か火を通すと味がしみてgood。

前は鰹節でダシとってましたが市販のダシ醤油で手抜き、です。
[PR]

# by ekdotin4567 | 2009-03-28 17:29 | ひとりごと | Comments(2)
2009年 03月 22日

変化

独り言で恐縮。

年を重ねるごとに変化してきたこと。
それは苦手だった食べ物が好きになってきたこと。

漬物のたくあん(白菜の浅漬けは好きでしたが)、金柑の甘煮、ゼリーなどなど。

一番の変化は雨の日、曇りの日が好きになったことです。

以前の自分は晴れの日以外は気分が落ち込み気味でした。
なぜなのかわかりませんが。

それと過ぎ去った冬に未練が?あります。
こんなことはじめてです。
雲低くたれ込めた小雪舞う町並みとか冬枯れの草原とか今見てみたいです。
決して芽吹きとかカラフルな花ではないのです。

不思議。

c0158882_14513915.jpg

これまた、関係のない写真で恐縮。

でも嗜好ってまた変わるんでしょう。たぶん。
[PR]

# by ekdotin4567 | 2009-03-22 15:12 | ひとりごと | Comments(4)
2009年 03月 19日

いっきに、

いっきに季節が変わったという感じの昨日、きょう。
ツツーピー、ツツーピーと鳴く四十雀と
ホーホケキョのウグイスに少し元気をもらう♪

c0158882_16431696.jpg

毎水、木曜日は食パンが足らなくなりやすい。
朝ごはんは取って置きの?ベーグルと緑茶で。
コーヒーは10時前後に頂く。
なるべく買い物に出なくて済むように
今日も先程、生協さんが食材運んで下さった。
毎度の事ながらとても助かる。感謝。
ネットで注文して余計なものを買わないようにして少しでも家計のやりくり?
[PR]

# by ekdotin4567 | 2009-03-19 16:51 | 日々 | Comments(2)
2009年 03月 15日

遊んでみました。

過去にとった写真集めてスライドショーにしてみました。
ホントは右端にプロフィールとして使いたいのですが
なかなかうまくいかず。
ぼちぼち、やっていきまひょ。

それにしても画質悪過ぎ。
[PR]

# by ekdotin4567 | 2009-03-15 18:14 | 日々 | Comments(2)
2009年 03月 13日

どんな意味が・・

歯医者に出かける準備しながら
お昼前のニュース見てたら
ナイアガラの滝に飛び込んだ人が奇跡的に助かった・・と。???

・・それで思い出した。一昨日の夢。
朝、起きてからすぐあれはナイアガラの滝だったって思った夢の内容。

シャーシャー、ザァーザァーと水が流れ落ちる滝の横にある家。
よくよく考えると水の中、だ。
でも滝の途中にある滝の横にある家。
その家を訪ねて家の中に入る。
らせん状の階段を登るとそこには扉とかドアのない部屋が続く。

それぞれの部屋、人が居たり居なかったり。
でも意外と暮らし込んでる生活の汚れが眼に入ることも。

もうだいぶ経ったので順番は忘れたが
この滝になぜか溺れそうになって
この家の住人に助けられた・・自分。

毎夜見る夢、何の意味があるのだろうか。
[PR]

# by ekdotin4567 | 2009-03-13 17:51 | 夢記録
2009年 03月 11日

緑色が・・

根野菜の料理が主だった冬もだいぶ遠ざかり
葉物などの緑色が割合増えてきたように思うこの頃の食卓。

c0158882_1916187.jpg

菜花のおひたし、しめじのバター炒め、
つわぶきとさつま揚げの煮物、スナックエンドウのゆでたの、と
きょうのお昼は夕べの残り物など食べました。
(ベジタリアンではないのですが。)
[PR]

# by ekdotin4567 | 2009-03-11 19:23 | 食べ物 | Comments(2)