ekdotin4567

ekdotin456.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 01日

ekdotin4567とは ・・

日々目に映るもの。
色々、映りますが気ままに気まぐれにアップしてゆきたいと思っています。

そしてekdotin4567とは ・・
ekdotin(エク・ドォ・ティン)とは、ヒンズー語で 1,2,3の意味です。
・・で1234567で1週間の意味にしました。
(ekdotinのスペルはあってない、と思いますが)

1988年に初めてインドに行ったとき、「エク・ドォ・ティン~♪」
って歌謡曲流行ってたのを今でも時々思い出します。

見た夢、ひとりごと、ぼやきあり、の思いっきり独りよがりの偏った自己中の日記です。

どうぞ、よろしくお願いします。

c0158882_20462646.jpg



たしかインド・湖の町プシカルの安宿にて
6畳ぐらいの狭い部屋にベッド2つに椅子と机の簡素な部屋。
今思い返すと玄関のドア開けたらフクシアの花があり
居心地よくメルヘンチックだった。

ここの多分雇われ支配人
サドゥーだったと思う

この写真1枚だけで色々思い出す・・

サドゥー : ヒンズー教におけるヨガの実践者や放浪する修行者の総称。

(2012 5月補足)
[PR]

# by ekdotin4567 | 2009-07-01 10:20 | はじめまして
2009年 06月 30日

雑記

香りが結構漂っています。ブッドレアの花より、
c0158882_16511693.jpg

昨日風のせいにしてしまったけど
きょうも焦点があってません↑
が紫の花の中心がオレンジ色なのを、写真を見て気づいた。

きょう郵便局へ振り込みに行く気力がないので
振り替え手数料110円かかるけど、もうネットでしようと思って
ログインして手数料のところーー料金0円となっており??
詳しく見ていくと、郵便局間の振り替えだったら
月に数回(5回?)まで無料のようです♪ 

知らなかったぁ。いつからやってたんだろう。。
いつまでのサービスだか、またログインして調べておこう。

・・ってささいな発見だけど郵便局行って並ぶことも結構メンドーだし。
[PR]

# by ekdotin4567 | 2009-06-30 17:08 | 日々 | Comments(5)
2009年 06月 29日

雨の合間に・・

咲き始めて一週間ぐらいになるブッドレア。
蝶ちょが集まる花なんですが今年は見かけません。
雨の合間に写真とろうとしたら、風のせいか全部ピンボケ。

また別の日にとろう・・
これはルドベキアの花↓
c0158882_16542614.jpg

今年は一株だけど来年は増やすぞ。
[PR]

# by ekdotin4567 | 2009-06-29 16:55 | 日々 | Comments(2)
2009年 06月 26日

こんな日は

蒸し暑くいよいよ京都の夏。

地域の雑用も重なってなんとなく落ち着かないので
きょうはだらだらの日にすることにした。
(って、いつもそうじゃん。と言われそう)

↓きょうの朝ごはん
c0158882_16202713.jpg

蒸し暑いこの時期の楽しみはこの季節に出回る果物。
大好きな水蜜桃。甘いものは脳が覚める気がする。

うちの紫陽花少しずつ変化して今は

c0158882_16205244.jpg

実物の花びらの色ははもっと濃いんだけど。
紫陽花には雨がよく似合うのになかなか降らないのが物足りない。
[PR]

# by ekdotin4567 | 2009-06-26 16:30 | 日々
2009年 06月 26日

夜中汗びっしょりの暑さ、明け方近くの冷えに
何度か目覚めてなかなか熟睡できなかった。

鹿児島の家族と荷物たくさん持って・・
現実にありえないほど赤やブルーのたくさんのリュックサックに
荷物を詰めての移動。旅館から出るぞーというときに
他の家族(親戚もいた?)はちゃちゃっと手際よく
荷物を整理して段取りよく出発の準備してゆくのに
もたついてる自分。結局一番最後になってしまった。。

明らかに昨日のお昼過ぎのテレビの影響。
30代のシングルマザーが60才の母と
3才くらいの男の子と車で日本のあちこちを
行商しながら旅をするという・・
取材時は2ヶ月間ライダー関係のイベント会場を巡って
ライダーズウェアなどを販売するというもの。

きつそうな旅だなと思ってみていたら
そのマザーいわく
子供と一緒に居られる時間も長いし
しんどいことより楽しいことの方が圧倒的に多い・・
って言っておられたのがとても印象的だった。

c0158882_17151313.jpg
[PR]

# by ekdotin4567 | 2009-06-26 08:36 | 夢記録
2009年 06月 23日

楽しかったです

久しぶりにフリ*スカさんのニットカフェに参加させていただきました。

きょうは店内での藍染めの糸に気持ちが動いて・・
コサージュの花部分を編んでいます。

c0158882_17371689.jpg

編み物の合間のティータイムにほっこり♪
きょうはさわやかなハーブティとお手製のわらび餅。

この後も美味しいスコーンと、でお腹いっぱい。
c0158882_17373636.jpg

窓辺ではかえる君が見守ってる感じ。

c0158882_17375085.jpg

うまそうな苦瓜。緑のカーテンもフリ*スカさんらしい。

なごみました!たくさんの方にお会いできて刺激を受けました。
どうもありがとうございます!
[PR]

# by ekdotin4567 | 2009-06-23 17:53 | 手作業 | Comments(2)
2009年 06月 22日

蒸し暑いですね・・

夕べ「暑い」を無意識に連発してたら
相方にうざい。と言われました。。

・・でこの頃の楽しみはビールというより
これ↓
c0158882_1821348.jpg

そう、カルピス。子供みたいです。
レモン味ですが甘みが強く、あまりレモンの味はしないような・・
でも今夏はまりそう・・

雨の後の庭は緑がいっそう濃くなってきてるような・・

c0158882_18404918.jpg

ホザキシモツケ、次々に花が咲いてくるんだけど
なぜかその後花が消えている。なんだか葉っぱも寂しくなった枝が。
いつか花のところに毛虫が居たので
犯人はその毛虫かな。とにらんでます。
[PR]

# by ekdotin4567 | 2009-06-22 18:40 | 日々 | Comments(2)
2009年 06月 22日

思い出す・・

帰ってきてから時おり思い出す実家の庭。
年寄りの両親が暮らすには
使いづらい不自由な造りの庭だが
この頃気づいたのはいつ帰っても綺麗に手入れしてあって・・。

でも母が過去に入院したりしたときは
たくさんの鉢が元気ない感じだったっけ。
やっぱり二人とも元気でないと
それが庭に表れると思ったものだった。

↓こちらに帰る5/14日に撮る。
初夏の心地よい風が吹いていた庭は今梅雨で一段と元気にみずみずしいかも。

c0158882_17532182.jpg

水遣りが大変になってきたから鉢数を
減らさんといかんと言ってたが・・ 梅雨に入り少しは楽だろうか?

c0158882_1753664.jpg

もみじ類は水をよく欲しがるって聞いたけど。

c0158882_17534954.jpg

↑自然に生えてきたシダ類のオオタニワタリ。

c0158882_1754119.jpg

よく見たらこの↑釣り鉢、メインが居ない?
 
 ・・光と影がバランスよく、居心地がよかった。
家の小庭は居心地悪いです(苦笑)
[PR]

# by ekdotin4567 | 2009-06-22 18:17 | 鹿児島