ekdotin4567

ekdotin456.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 30日

嬉しい。

c0158882_14202235.jpg


ottoが私が羊毛にはまってると知人に話したらもらってきてくれたSPINNUTS

初夏本屋さんで欲しい号がなくて買わなかったのだけど
頂いたのは最新号で藍染についての特集。
大事に読もうと思う
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-09-30 22:18 | 日々
2017年 09月 27日

フリ*スカさん@ひだまり学舎フ③

前からやりたかったこと。

やってみようってことで、、

スピンドルでの糸紡ぎはやったことあるのですが
初めて、紡毛機の ”糸紡ぎ” 習います。
はずみ車を右方向に回し自転車をこぐ感じでペダルを踏んで..。

c0158882_1218990.jpg


撚りが強すぎたり切れてしまったりと失敗しながらも
何度かフリ*スカさんに教わりながら

c0158882_12185856.jpg


少しですがこれだけ紡げました。

もちへたくそですが何より楽しい!

どきどきわくわくな時間でした

c0158882_12363411.jpg
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-09-27 22:08 | 手作業
2017年 09月 27日

フリ*スカさん@滋賀ひだまり学舎②

c0158882_1294949.jpg


10cmのモチーフを編んで繋ごう!という計画も始まりました。
こちらは参加者は少なかったけど寒くなるこれから!かも。

c0158882_12122725.jpg


[PR]

by ekdotin4567 | 2017-09-27 21:54 | 手作業
2017年 09月 27日

フリ*スカさん@滋賀ひだまり学舎①

c0158882_12475135.jpg


フリ*スカさんの出帳ワークショップでまた滋賀へ。

c0158882_11534217.jpg


古民家の縁側にはステキな作品が並べられて
手作り欲が高まります。
私も羊毛おさいふ作りに参加。

c0158882_11545214.jpg


羊毛を型に巻き付けるとかの一連の作業
フリオトさんの様々な手さばきに見とれました。

c0158882_11553828.jpg


出来上がりにそれぞれの個性が出ておもしろ~いっ☆
(右下のが私作 ^^;)
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-09-27 21:49 | 手作業
2017年 09月 26日

Ami編みでした

c0158882_1137840.jpg


あみもの、おしゃべりのおともは
季節を感じる栗のシフォンケーキとイチジクの寒天。
おいしかった~。

c0158882_11374968.jpg


フリ*スカさんの店先のお花たち。

c0158882_11381069.jpg


[PR]

by ekdotin4567 | 2017-09-26 21:35 | 手作業
2017年 09月 25日

手抜きばかりしてます

c0158882_11285755.jpg


昆布巻きしたくなったが、かんぴょうないので
爪楊枝刺して、、

c0158882_11292392.jpg


里芋は蒸し煮したあと(芯煮えてない)

c0158882_11294852.jpg


お酒と醤油のみで味付けと
毎日いかに楽するか、てことばかり。。
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-09-25 21:53 | 食べ物
2017年 09月 21日

***

庭のせんだんの木折れて飛んでったのもあるみたいで
こちらも雨、風すさまじかったんだね。
塀の向こうに育った菊芋も倒れている。。
庭の片付けと種蒔き同時進行、だな。

まだぼーっとした感はあるけれど何かが抜けてリセット、
リフレッシュした今度の帰省。
こちらでもびちぼち、やってこ
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-09-21 12:58 | ひとりごと
2017年 09月 20日

***

c0158882_1541517.jpg


お昼頃こちらに帰ってきたら1本だけ咲いててくれました。

おかえり、と言ってくれてるようでうれしい (^^)


c0158882_1553497.jpg


昨日の宮崎港の夕焼け

*****
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-09-20 19:02 | 日々
2017年 09月 18日

素敵な場所

c0158882_14394817.jpg


台風一過の宮崎の朝(写真)バタバタとやるべきこと終えて行った先は...


宮崎・都農の道の駅付近
前回帰省中探しきれずで、また同じところぐるぐるしてましたが(ナビはあまりあてになりませんね)
人に聞くこと3人めで、やっと..
やっとこさ、ひょうたん市場に辿り着けました。
誰も居ないのではと思ってたらRさんが屋根作り中で、
お忙しいのに色々お話して下さり感謝、です。

c0158882_14445949.jpg


Mさんのコーヒーとラッシーとってもおいしかった!
(今度はごはん食べよう)
Hちゃんも裸足で元気!

のんびりして暮らしやすい感じのする宮崎だけど
ここはネパールの山奥にでも来たような感じがする。
海も見えるし(あ、写真とり忘れた)

今度は冬に、また。

Rさん、Mさん、Hちゃん、突然伺ったのに、楽しい時間を ありがとう!

c0158882_14483945.jpg



c0158882_1449841.jpg



(ひょうたん市場の入り口に咲いてた彼岸花)
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-09-18 22:35 | 宮崎にて
2017年 09月 16日

台風前と後

[c0158882_14164650.jpg


帰省する度思うのは宮崎の義母には教えられることが多い..と。
葱を抜こうと一昨年骨折したにも拘らず
自宅庭の一角で野菜を作り続けています。
台風前には野菜を少しでも収穫しようとニラ、ミニトマト、オクラ(画像)を採っていました。
(下のパッチワークも義母縫)

c0158882_14201052.jpg


9/17日夕方台風後
庭は飛んできたもので散らかってましたがオクラはしっかり支柱にささえられ

c0158882_14202589.jpg



c0158882_14204069.jpg



種から育てたというミニトマトのプランターたちは軒下で変わりなく(写真なし)
2mを超えた菊芋も倒れたけど大丈夫。
90才。
すべてに及ばず..だけど見習いたい
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-09-16 11:11 | 宮崎にて