ekdotin4567

ekdotin456.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

おいしい!

c0158882_12375333.jpg


有吉さんのやさい便とはるさんのパンケーキミックス届きました。

季節の変わり目も楽しもう

c0158882_1238953.jpg


10月3日
ほんとシンプルにおいしい!
おやつに
はるさんのパンケーキミックス(阿波小麦の石臼挽き)使って焼く。
ottoもうんうんとうなずきながら食べました ^^)
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-08-31 21:35 | 食べ物
2017年 08月 31日

木漏れ日

縁側に光りながら動く水玉模様がきれい。
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-08-31 13:03 | 日々
2017年 08月 27日

あんこ食べたくなって..

c0158882_10402999.jpg


小豆ようかん作った。

湿度ないから気持ちよい暑さ
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-08-27 17:01 | 食べ物
2017年 08月 25日

***

鬱蒼とした庭の向こうの川べりで赤とんぼが数匹飛び回ってる。
キセキレイを見かけたのは一昨日か..。
川でぴちゃぴちゃしてたのはなんだったのか。
(見に行く気力なし。早朝から出かけ帰宅後うつらうつら昼寝)

お、せんだんの木でつくつくぼうし^^
今夜は手抜き手巻き寿司と茄子そーめんに。
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-08-25 17:09 | 日々
2017年 08月 24日

昨日見た鳥

縁側から川べりで見た鳥の名はキセキレイとわかった。
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-08-24 17:14 | 野鳥 蝶
2017年 08月 23日

さる、いぬ、ねこ

広いマンション(収納スペース多いマンションの中の映像が異様に長かった)
に住んでる友人(あまり親しくない感じ:現実には実在しない)
のマンションから外に出てその友人が動物飼う様子。

さる、いぬ、ねこ

...さるを背負って連れて帰る私。
おとなしくてしっかり私にしがみついてる感じが
心地よかった..へんな夢だった。
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-08-23 09:01 | 夢記録
2017年 08月 20日

日が高いうちに、と野菜買い出し。

c0158882_9535094.jpg



c0158882_9544650.jpg



c0158882_9551793.jpg


可愛い形のバターナッツ
名前からしてこってりしてそう

c0158882_9561060.jpg


花おくら
すぐお味噌汁に入れて食べたけど
ぬめりがあり おいしい。
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-08-20 21:50 | 日々
2017年 08月 20日

古いものが好きです。

先日友人(大工)からもらった小引き出し。

ずいぶん汚れてたので何べんもふいたりたわしでこすったり..。

本体の裏を見たら会社の備品だったようです。

c0158882_9271727.jpg



c0158882_9273611.jpg



これから、やすりをかけます(^^)

かけ終わったら

秋にでも、柿渋塗りたい。
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-08-20 13:13 | 日々
2017年 08月 18日

苦瓜

c0158882_934652.jpg


買ったらなぜかもらったり、でこんなにたくさん。

c0158882_9342929.jpg


この頃は焼いて
おかか+ポン酢であっさり、でよく食べてます
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-08-18 21:32 | 食べ物
2017年 08月 17日

梅酵素ジュース

c0158882_10334833.jpg



c0158882_103518.jpg


梅700g、きび砂糖770gを仕込んだのが6月7日。
恐いくらいの砂糖をぎゅうぎゅう詰めたが
だんだん溶けてきて
その後 毎日朝晩一回素手でかき混ぜたのでした。

c0158882_10361830.jpg



c0158882_10363720.jpg



白砂糖の梅酵素は1週間位で出来るそうですが
きび砂糖はやはり時間がかかってしまいました。
しゅわ~と音が聞こえた、です。
もっと泡立つまでおいておこうかなと思いましたが
ここのところ、急に蒸して湿度がありかびるのが怖い。
と、もうこれで完成にしたのが7月14日。
時間と手間かかる

c0158882_1039153.jpg

美味しい~~。

c0158882_10393980.jpg


夏のあいだの楽しみ、です
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-08-17 15:18 | 食べ物