カテゴリ:夢記録( 112 )


2016年 10月 09日

忘れないように

memo

2,3日前に父が一個一個種を蒔きポット苗から育てたという..大草原の夢を見た。
鮮やかな赤、ピンク、黄色と緑のグラデーション。
表現してみようと水彩で試みたがなかなか。

それでもさっき描いたのは少し近づけたかな、と。

イメージを受け取る力不足を認めながらも忘れずに

日々思いを深めていこう、と。
[PR]

by ekdotin4567 | 2016-10-09 13:55 | 夢記録
2016年 07月 06日

現実には疲れてませんが

今朝見た夢、もう思い出せないが
必死で工場の流れ作業、汗汗状態で仕事してる夢。
小皿に4片の物を載せるという..花びらの形の食べ物みたい、な。

も一個の流れ作業は思い出せない。
[PR]

by ekdotin4567 | 2016-07-06 21:38 | 夢記録
2016年 02月 22日

***

夢を見るのだがもうこの頃忘れること多し。

父が少し自慢気味に「これ、100円」とコートを着て見せてくれた
(生前そんなことする人じゃないし、ましてや古着は..)
紺と濃いグレーの混ざりあった生地でそんなに悪くないね と思ったが
ダッフルだったのにびっくり(好みじゃないと思う)
がっしりしてたのでなんかほっとしたのだった
[PR]

by ekdotin4567 | 2016-02-22 09:31 | 夢記録
2015年 12月 31日

そんなことあんまり考えてないのに。

紅葉した枯れ葉が敷き詰められた銀杏の木の下で
座り込んで熱心に落ち葉の下から出始めた雑草をこまめに採ってる人がいる。

落ち葉は綺麗だから掃かずにそのままにして残しておきたいのですね、と思いながら小屋に入る。

中では欧米の家族があちこちにすわっていて、大きなお鍋が中央に。

ここはインド?で

勝手に好きなものを入れて煮炊きしてるようだ。

私も何か頂こう(後でとった分だけお金払えばいいんだから)と

お鍋の中身をお箸でさぐってみる

煮えたぎろうとしているお鍋の中身は缶詰が10個くらいとパスタを束ねたものなど色々な食材。

びっくりしたのは金属たわし。

いくら合理的だからって後でお鍋掃除するたわしを一緒に。はないでしょ。と思い

そこで夢は途切れた。

見た後すぐに思ったのは缶詰は原発か。(そのままだったら爆発する恐れ)
たわしは利権みたいなものかな、と

・・でも後から思い返すとこの夢分析、微妙に違う感じがするが

深くは考えない

それにしても大晦日に見るなんて。
[PR]

by ekdotin4567 | 2015-12-31 11:33 | 夢記録
2015年 10月 22日

インターステラーを思い出す

夢は相変わらずたくさん見るがほとんど忘れる日々。
が、
昨日のは
(食事は終わったのだろう、みんなで?..)母が食事済ませてレストランの壁際の椅子にかけて本を読んで待っていた。
自分も終わって母に近づこうとすると

事務的な長机で
abe首相がうつろな表情で食事してたのだ..
なんと表現したらよいのか...
空ろというより..OOOなんだけど

この頃にゅーすほとんど見てないのでどうしてはるんかわかりませんが。

* * * * *

きょうのは父。
私が働いてるおふぃすは小さく分けられた個室(若いときそんな所で働いてたせい か..)で
どうしても父にそばに居るんだよって解らせたいがために案内する。と言うような。

説明困難

真上から見たら距離的にすぐ見えるんだけど父にはそう思えない、だから
なんとかしてそばにいるんだよって

少しでも安心してもらうために納得させたくて色々考えてる自分。

起きてなんてへんな夢なんだろうと思って、、

ぼぉーーっ

・・したらば これは インターステラーだ と 思ったのだった
この映画のせいか初夏の頃も不思議な夢見たのだった

インターステラー 時空を超えて..って感じだったのか な
[PR]

by ekdotin4567 | 2015-10-22 09:08 | 夢記録
2015年 07月 13日

夢の中ではゆっくりしたいもの..

起き際寸前まで内海桂子師匠の肩を延々と指圧してる夢見た。
ときどき気合をもらいながら (^_^;)
[PR]

by ekdotin4567 | 2015-07-13 09:01 | 夢記録
2015年 04月 09日

おだやかでありますように

..って いきなりなタイトルですが。

時が過ぎるのが速過ぎて一日いちにちを大事にしようと思ってるが
なかなか。

先月後半見た夢。

宮崎の海岸線沿いの高層(マンション?)の上の方の階の部屋に姑(ottoのお母さん)と居て
いきなり海のほうから津波が来て建物ごと流され..
いったん ゆ、め、だと思って目が覚めたが
また続き。。
山手のほうまで流されて来てしまい周りも流されてきた建物ばかり
外に出られない
なんとかして食べ物飲み物集めて助けられる人は助けて
(ここで生き延びようと思ってるのか)トイレはどーしようとか 思ってる夢だった

また後日熊本の義姉と姑さんと別れたあと揺れた夢見た

揺れても小出しですみますように

穏やかでありますように。

[PR]

by ekdotin4567 | 2015-04-09 21:14 | 夢記録
2015年 02月 25日

穏やかでありますように

夢って不思議です
思ってもみないふうなこと見るんですから

遠くのカメラからと近くからの実際?と、実況中なのか2つの視点から

ある飲食店のお店、改装なのか閉店なのかお片づけ中
植物が植えてあるつながった鉢の整理

鉢が4,5個つながっていておまけに水が入らないようにご丁寧に硬い蓋が..
だから解体するのも大変。女主人とその夫らしき人がてきぱきと蓋を外し
土から植物(観葉らしい)を抜き出し さらさらした土を出す(土は乾燥している) したらば 

あら、あら、生きた魚が!

うおぜとか記憶に残ってるが大小様々な魚がたぁくさん 出てきた
そこでそばにいたotto 食べれますか?と
したらば 答えたのは作業してた二人ではなく
ダメヨ! と2階から声が (姿は見えず)  (あとから思い出したら声の主は友人のKさん)

そこで土と魚はどうなったか記憶にないがその抜いた観葉植物と鉢は
しっかり梱包されてどこかでまた再利用されることに..

定点カメラと実際自分が直面してる感じの夢がこのごろの夢の傾向
で 他のもそういう感じだが長くなるので

も一個の場面だけ

丸ビルのような建物の最上階にて
廻りには子ども達がいて、友人のKさんとコーヒーをたてている。
テーブルには氷?が準備されてる
ドリップ中、突如建物が揺れ始める ゆぅっくり
結構長い時間揺れる
その間だいじょうぶ、だいじょうぶと 思いながらも
どうか他の場所も大きく揺れませんようにと思ったのだった
[PR]

by ekdotin4567 | 2015-02-25 12:13 | 夢記録
2015年 02月 18日

亀が垂直立ち

今朝もお弁当にお茶コーヒ持たせて見送ったあと
月一回の古紙回収の日なのでダンボールなど出す
そして荷受。早い。まだ8時半になってないのに。
ついでに溜まったビンなどをまとめて置く

夜中に一回起きてなかなか寝付けず
朝方見た夢。

断片的
相模湾沿いか伊豆半島辺りのどこか海岸線沿いの町
シンプルというより殺風景なレストラン内部
質素なキッチン 漆喰壁 大きなテーブル 生成りのテーブルクロス
ミントブルーのなみなみ縁の大きなお皿(緑よりの色が印象的)
フードコーディネーターなどスタッフ その他数人 テーブル囲んでるが
オーナーだけが困った顔して悩んでる 

海岸線を走る車で移動中、斜め下の海を見ると亀が垂直立ちで水面際に。
大きい亀。
何かと一緒だったけど思い出せない
この場面は白黒だった。


それにしても1月19日に見た奇妙な芝居じみたような
生臭い夢は滅多に見ない

大体現実とは関係なくて感情移入もなく淡々と無機質なんだけど
[PR]

by ekdotin4567 | 2015-02-18 09:20 | 夢記録
2015年 02月 15日

1月19日の夢

これも記録

10日ぐらい前だっただろうかリウマチの痛みが軽減されたようなので
先月、どんな感じだったかメモ代わりの日記を見てみる
・・したらば
体の不調、用事とか書いてあって夢記録も。

元気じゃない人は見ないでください
[PR]

by ekdotin4567 | 2015-02-15 21:35 | 夢記録