ekdotin4567

ekdotin456.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 215 )


2017年 06月 28日

***

c0158882_10113439.jpg


先週は外出が多かったにもかかわらず
バナナケーキ、ドーナツとおやつは手作りしてたんだと
日記代わりの画像を見て驚いた

c0158882_10121383.jpg


↑ ねじりが たらんかった^^;
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-06-28 21:09 | 食べ物
2017年 06月 28日

酒粕くるみスコーン

昨日焼いた酒粕くるみスコーン。
( レシピよりベーキングパウダーは少なめにしました)

レシピ

c0158882_11374057.jpg


焼いてるとき隣の部屋まで
味噌のような香ばしさが漂ってきた。

c0158882_11385146.jpg



ottoも気に入ったみたい。

思ったんだけど味噌使ったお菓子もアリなんだろうな
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-06-28 12:33 | 食べ物
2017年 06月 26日

梅干し貯金

去年小梅とか含め、たしか4キロは梅干し漬けたんだけど
あと少ししか残っていない。
結構食べてるんだなぁと気づく。
今年は5キロは漬けたんだけど大丈夫?かな(遅っ)

梅貯金したい(^^)

*****
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-06-26 21:20 | 食べ物
2017年 06月 21日

いい香り~~

c0158882_1344494.jpg


塩は少なめで一キロに対して170グラムだけど
来年はもっと少なめにしたい。

c0158882_135154.jpg


これから保存瓶に移し替えます。
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-06-21 21:02 | 食べ物
2017年 06月 15日

memo 梅干し用2回目

c0158882_1455065.jpg


今年も徳島からの梅が届いた。やさい便と共に。
最低気温低めなのでチルド便でなくとも大丈夫だった。
汗かいてないのですぐ洗って置いておく。

出かける前に半分の2キロ仕込む。
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-06-15 22:17 | 食べ物
2017年 06月 10日

新生姜

c0158882_1434984.jpg


新生姜甘酢漬け、今年2回目。
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-06-10 21:02 | 食べ物
2017年 06月 04日

雑感

c0158882_1036061.jpg


ニゲラ、もう種の準備
来年はたくさん植えたいな

c0158882_10363026.jpg


こぼれ種で増えすぎのレモンバーム。
ハーブティにもせず、なので

c0158882_1037117.jpg


採って

c0158882_10372417.jpg


届いた青梅と

c0158882_10375224.jpg



甘いお酒は苦手なので
先日ベニシアさんのレモンバーム入り梅酒を見て
徳島産の梅で作ることにした。
梅 1kg 焼酎 1.8L 氷砂糖 600g レモンバーム 12本 4.0Lの保存瓶

砂糖は少なめ。
後から黒糖にすればよかったと後悔。

レモンバームと焼酎の相性はいいのかわからないけど、味見が待ち遠しいな
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-06-04 21:30 | 食べ物
2017年 06月 04日

***

c0158882_10522029.jpg


料理しながら気づく

c0158882_10532617.jpg


先日届いたきぬさや無農薬なので
全部無農薬野菜。なんだと


今は人に頼っていますが
夢は自分で家庭菜園すること、です。

それに向けて体力つけよう

*****
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-06-04 21:24 | 食べ物
2017年 06月 04日

かからん団子作りたい

c0158882_13223189.jpg


先日山を降りるとき道端でサルトリイバラの葉っぱ見つけて少し頂く(棘が痛い)
一日水につけておいたのを干してるところ、です。
塩漬けして冷凍保存するつもり。
かからん団子作りたい、のです。
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-06-04 12:41 | 食べ物
2017年 06月 01日

栗ケーキ

c0158882_1357589.jpg


冷凍してた栗をottoさんが剝いてパウダー状にしてくれた。
せっかくなので焼いた。

c0158882_13582870.jpg


ほくほくしておいしい。
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-06-01 13:56 | 食べ物