カテゴリ:野鳥( 15 )


2016年 08月 26日

写真とれませんが..


すごい大きな声で鳴いてるの..
四十雀かなと思い姿を探すとめじろです。
さっしを開けてみたら2本のせんだんの木に数羽いてあっち行ったりこっち来たりと
こちらに気づいてるのかどうなのか
思えばせみさんが鳴かなくなりました。
つくつくぼうし以外は..

c0158882_1124277.jpg


菊芋、塀を超えて3メートル以上に。
[PR]

by ekdotin4567 | 2016-08-26 15:39 | 野鳥
2016年 08月 09日

***

せみが鳴きやんだ昼下がり
洋種山牛蒡の実をくわえてるめじろさん。
やっぱ庭に芽が増えてるのはあなた達の。。。

(抜くのがたいへん。ほったらかしにしてると木のようになる←山牛蒡)
くわえながらもチルチルと小さな声がかわいらしい
[PR]

by ekdotin4567 | 2016-08-09 13:52 | 野鳥
2016年 07月 17日

庭の塀の上にお客

c0158882_112636.jpg


一日何回か来はります。
蝉をねらってるんだろうと思う..
[PR]

by ekdotin4567 | 2016-07-17 21:58 | 野鳥
2016年 05月 10日

コジュケイ?

ぱらついてるけど季節が移り変わったなと思う朝。
遠くから「ちょっとこい」という鳴き声が響く。
コジュケイかな
[PR]

by ekdotin4567 | 2016-05-10 10:39 | 野鳥
2016年 04月 06日

***

c0158882_12185874.jpg



c0158882_12194884.jpg



c0158882_12192167.jpg




遅く起きた朝。
鶯の声が響き渡り四方からも様々な鳥の声が聞こえる、
風もなく柔らかな陽射し、やっと春を感じる。

もう、これだけで ・・・
[PR]

by ekdotin4567 | 2016-04-06 11:34 | 野鳥
2016年 03月 17日

***

memo
ジョウビタキさんまた来た
[PR]

by ekdotin4567 | 2016-03-17 18:59 | 野鳥
2016年 03月 16日

鳥の写真撮れなくて残念ですが

熱々アルゴビカレーの昼食後
サッシを開けてみる。
早速せんだんの木にとまってくれはったんは?
画像検索したらどうもシメという鳥のようだ

c0158882_16271554.jpg


アルーは紫じゃがいもで。

昔インドラダックで食べたアルゴビはハウスカレーの味だったっけ
[PR]

by ekdotin4567 | 2016-03-16 13:03 | 野鳥
2016年 03月 13日

***

何捕まえたの?
大きな獲物を加えてせんだんの木の枝にとまったのはどうも百舌らしい。
数日前にはつぐみの団体も来た。
双眼鏡準備しなきゃ だ



*****
[PR]

by ekdotin4567 | 2016-03-13 10:07 | 野鳥
2016年 03月 12日

夕暮れ時

ぱっとサッシ開けたらジョウビタキ。
私に気づいて遠ざかる、尻尾をふるわせて。
いっとき公園のフェンスに居たがまた飛んで行ってしまう

私はあなたのテキではありません から安心してね
と、伝えられたらどんなにいいのに ね

夕暮れ時

ピンク、グレーと淡いブルーの入り混じった空
をバックに木立の枝々と数羽の鳥のシルエットが薄暗く浮き上がり
小さく見える飛行機も夕暮れに向かって 消えゆく

静けさと共に。






*****
[PR]

by ekdotin4567 | 2016-03-12 22:17 | 野鳥
2016年 03月 12日

***

以前姿は確認出来ずにじゅるじゅる鳴いてた鳥
なんだろうと思ってるがエナガかもしれない



*****
[PR]

by ekdotin4567 | 2016-03-12 21:08 | 野鳥