ekdotin4567

ekdotin456.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:言葉( 14 )


2015年 10月 14日

篠田桃紅さん

memo
自由という熟語は、自らに由る。自らに由れば、人生は最後まで自分のものにできる。
夢中になれるものが見つかれば、人は生きていて救われる..
篠田桃紅「103歳になってわかったこと」
[PR]

by ekdotin4567 | 2015-10-14 13:01 | 言葉
2015年 07月 19日

***

memo
チベットのこころ、利他のこころ
[PR]

by ekdotin4567 | 2015-07-19 17:54 | 言葉
2015年 02月 15日

怒りの言葉に元気もらった

2月初め頃8CHだったか後藤san助かりそうと(今思えば誤報?)情報あって
泣いて喜んでたのに、だんだん違う厳しい状況と信じたくないようなことに。

正義とかこの世に存在しないんやろか と

それで先月末から気分変えようとあるアプリはじめたのですが
いろんなこと考えてる人世の中にたくさん居るんだなということに
今更ながら気づかされて、、

救われました 少し

それで元気もらいました。

「ネオニコ農薬規制緩和。略。農薬会社だけ残って、ミツバチが死に続け環境が壊れて作物を作る人、食べる人がいなくなる、なんていう世の中にしたいの?<食>を甘く見るな、全ての基本やぞ!」
という以前から大好きな料理研究家のことばに。

c0158882_2156349.jpg

昨年の年末大分での写真
[PR]

by ekdotin4567 | 2015-02-15 21:54 | 言葉
2014年 10月 21日

***

見よう見ようと思いながらいつも見逃してしまうベネシアさんの番組
たまたまきょうは見れた、といってもじっくり通してみることはなかったが。

その中で印象に残ったのは・・

”嵐が過ぎるのを待つのではなく、雨の中でもダンスをすること”

そう ありたい です

夜の夕飯
今から作る予定

黒米入りご飯 あおさのおすまし つるむらさきの茹でたのの酢の物(おかか)
天ぷら(蓮根 茄子 薩摩芋) コロッケ 鯵フライ 大根の漬物 黒豆の炊いたの

(揚げ物が続くが量的に少し)

c0158882_18442616.jpg

きょうは気候的にもわぁっとして寒くなかった
[PR]

by ekdotin4567 | 2014-10-21 18:39 | 言葉
2013年 06月 22日

オノマトペって知ってはりますか?

個展前と相変わらず落ち着かない日々。
でもそんな時に限って
違うことしたくなる。。
って感じで頭の中、整理中・・
で、メモの中に
オノマトペって言葉。

つい先日ワンセグテレビNHKクローズアップ現代でこの言葉初めて知ったけど
内容はあまり聞いてなく。。聞いとけばよかった。
今調べたらなんかポンポン、ワンワン、フワフワ、ワクワク、キラキラとかの
擬音語、擬声語、擬態語、擬情語などを総称して
「オノマトペ」って言うんだそうです。
ショボ~ン、シクシクとかのちょっと、、ということも
こんな表現にしたら少し軽くなる?
オノマトペはフランス語が語源だそうでちょっと興味深いです

c0158882_23242042.jpg


長雨のあと、庭の緑がきれい
[PR]

by ekdotin4567 | 2013-06-22 23:27 | 言葉
2013年 06月 19日

/// /// ///

昨夜珍しく寝付けなかった。
考えるとやるべきことが山々積み~w(゚o゚)w
(ottoに言うと多分それが普通。と言われると思うが)
朝雑用済ませつつある仕事やりながら
片付け少々
また メモ 見つけた
捨てられない

3/12(火)
陽のあたる場所で
谷中→やなか
私はひとりで
生きて
ひとりで死んでゆく
でも人生を
あきらめた
わけではない

多分田舎で観たテレビドラマのメモ?
(素敵な女優さん3人出てましたあのドラマじゃぁないかな)
深刻な言葉だけど

ものすごく久しぶりの雨・・
強まってきました

c0158882_15515623.jpg


[PR]

by ekdotin4567 | 2013-06-19 15:59 | 言葉
2013年 04月 25日

出所は?

なんで 長い間 魂の話を しなかったんだろう。
魂の話をしよう。
完璧でなくてもいい。
一気に 途切れてしまう人生だ

c0158882_1142442.jpg


4/2 京都市左京区での桜

気持ちが落ち着かないので
昨日の夕方からあちこち掃除。

今朝はメモ帳の整理。
無印の小さなのがたくさんあって、
思いつくままに書いてるから無駄な物多し。
他の人にとってはゴミなんでしょうけど。。(^^:)

そんななか、出てきた文章 なのでした。

ここがある意味一番なくさないメモ代りかも

・・ 誰の言葉なんだろう
[PR]

by ekdotin4567 | 2013-04-25 11:07 | 言葉
2013年 02月 01日

あ・お・い・く・ま

昨日ワンセグの小さな画面ででちら見してた

コロッケさんのことば

せるな こるな ばるな さるな けるな


自分にとってぴったりの言葉と思う

それと笑いは一番の くすり です ^^

c0158882_1332356.jpg



[PR]

by ekdotin4567 | 2013-02-01 13:33 | 言葉
2012年 07月 04日

***

考えない。

感じる・・

煩悩に巻き込まれることもあるけど
心安らぐ状態に戻れるようにしておく

小池○○○というお坊さんのことば
[PR]

by ekdotin4567 | 2012-07-04 12:46 | 言葉
2012年 06月 19日

***

日曜日Misimaの映画観てから なんか感じちがう・・

なんだろ 自分の中に違う縦糸入ったみたいな

c0158882_18293951.jpg



日本、日本人・・

***
[PR]

by ekdotin4567 | 2012-06-19 18:37 | 言葉