ekdotin4567

ekdotin456.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思い出す( 8 )


2017年 05月 28日

今夜はカレーにしようと思ったら..

昔話です。

東京の職場(人形メーカーで人形サンプルなど作るのが仕事、市場調査でわりに自由に外に出られた)
で、出会った元上司の彼女(職場の花的存在)
時々こっそり?二人で一緒に帰りながら色々話す仲だった。
が、緑に飢えてたのもありその後私は京都へ。
彼女もやめて独立。手染めの服作ったりしてたようだが..

2年ほど経ち
松尾から豊中の布帛会社に通勤して残業で遅くなりながらも
陶芸教室通ったりしてなんだか少々疲れ気味のとき

突然のインドからの彼女の葉書には驚いた

「家族を捨ててインドにきています、毎日生まれ変わっています」と。

そのあと、どの位の間があったのだろう

今でもそこだけははっきり覚えてる。

暑い夏の日仕事終え松尾のアパートに帰りクーラーつけて着替えてしばらくしたらコンコンと。
彼女がインドから帰って来たのだ。

その夏は彼女を通して色んな出会いがあり(自分の数少ない友人も含め)
成り行きでなんとなく自分が嵐山の一軒家を借りることになり仕事もやめてフリーに。
(その時心配した母’鹿児島’と弟’東京’が遊びに来てたのだが円座して食事するってことに母が驚いてたっけ)
また様々な出会いがあり変化が次々あって...。

その時彼女とは一緒に嵐山で暮らしてたこともあったのだがその後音信不通に。

でも不思議なつながり(オショー関係)で時々連絡可能に。
信州とか血縁関係も関連してきて、あまりにも不思議すぎる。


今はカレー屋さん。綺麗で聡明さは変わっていないだろうな。
彼女のカレー食べに行きたい(数年前近くまでは行ったのだけど)
店名をぐぐると彼女のカレー画像が見れる。彼女らしさがにじみ出てる。
会いに行かなきゃ。食べに行かなきゃ(ネットに感謝)
お互い年とったから、びっくりやけど^^;
それにしても彼女がインド帰りのときは全然インドには興味なかったんだけど
そこから始まったんだよね、きっと(ひとりごと)




さ、カレー作ろう!
[PR]

by ekdotin4567 | 2017-05-28 12:39 | 思い出す
2016年 08月 30日

父の仕事

c0158882_14214571.jpg


きっかけがあり、なんとなく父のことを思い出す

父が20代半ばで写真館を始めた頃
(行政なのか警察なのかわからないけど依頼があったのだろう)
新聞記者のごとく凄惨な一家心中の現場とか
水に浸かりながらカメラを持ち上げながらの災害の写真とか撮影したと話してくれたのは
亡くなる前の年だったか、、。(ちょっと表情が硬くなってたな)

婚礼とか記念写真とかおめでたい家族写真ばかりではなかったのだ。

それを思うとわたしなんかとても、とても、と思うし。

植物の話はよく話してくれたが
そういう話をもっと聞いとけばよかったと
今更ながらも、この頃特にそう思う


*****
[PR]

by ekdotin4567 | 2016-08-30 11:58 | 思い出す
2016年 07月 29日

なんとなく思い出した..

c0158882_1112092.jpg


25歳の頃現実がつらい時
”自分は水、水の泡だ" と思っていて
ぽこっ ぽこっ と水面に浮き上がっていく...(泡として)

そんな夢をみて?と思いながらもなぜかその時救われたような感じを受けた。

その後も抽象的な夢を何回か見たのだが..。

さ、現実。干しきれてない梅を干したいほど晴れてきたがそろそろ外に出かけなくては。

c0158882_11113044.jpg


[PR]

by ekdotin4567 | 2016-07-29 10:31 | 思い出す
2012年 12月 14日

***

もう、月半ば~w(゚o゚)w

目を楽しませてくれた紅葉の木々も葉を落とし始めてきた

だんだん本格的な冬に・・

c0158882_12275371.jpg



細切れの時間に写真を整理してたらこの画像を見つけた。

これは今年一月鹿児島・実家の庭での幼苗のもみじ。
たぶん、こぼれダネからなんだろうか

鹿児島は霧島とかでしか紅葉は見られないと思ってましたが、、


お時間ある方は
こちらも見て頂けましたら、と思います
[PR]

by ekdotin4567 | 2012-12-14 12:39 | 思い出す
2011年 07月 20日

***

みなさん、台風大丈夫でしたか?
うちは築80年の古い家ですので強風で揺れるような感じしました。
ここに越してきて初めて天井の隙間から土埃が少し落ちてきました。
でも、庭は。。同居人が朝一庭見てあ~あ。。ですから。

c0158882_19144720.jpg

写真の整理始めましたが
時々手が止まって思わず見入ったり、なかなか
先にいけないけど少しずつやっていこう。

画像は前の住居にての夏、のようです。
[PR]

by ekdotin4567 | 2011-07-20 19:18 | 思い出す
2011年 05月 28日

思い出す...

時々、この時間ここ京都に住んでることを不思議に思うことがある。
自分の気の向くまま、流れに任せあちこち住んできたけど
出たり入ったりで京都歴?30年ぐらい。
でも京都のこと何にも知らない。。

c0158882_994269.jpg

過去住んでたところ、
プランターで育ててたディル(右)
初夏のころかな、なつかしい。

季節の移ろい時は昔を思い出す
[PR]

by ekdotin4567 | 2011-05-28 09:27 | 思い出す
2011年 05月 19日

6年前の庭...

c0158882_1338750.jpg

昔の写真ひっぱり出してきてます。
6年前のきょう、と同じ日付。

c0158882_13382185.jpg

カモミールも少し咲いてます。

ちらちらとした小花の集まり、黄緑色の。
これはアルケミラモリス。宿根草のはずだったが。。
ピンクのはベニカノコソウとムシトリナデシコ。
真ん中のブルーはニゲラ。小さなのは勿忘草?
白い花で紫のふちはギリア・トリコロール、、かな。

上の端の薄紫の小花の集まりの花は
葉の形状から察してたぶん、タマクルマバソウ。

・・と記憶を辿る。

写真はこういうとき便利だ。
小さな情報から記憶が蘇る手段になるし。


でも園芸というより植物育てから
だいぶ遠ざかってたから花の名前忘れてきた。。
[PR]

by ekdotin4567 | 2011-05-19 13:54 | 思い出す
2011年 05月 17日

また、育てたい

あ~あ~あ~

たぶん、萬福寺さんの托鉢の方々と思う。

c0158882_9431066.jpg

以前住んでたマンションのベランダにて。
狭かったけど園芸に夢中になってた。

写真のニゲラ、リナムまた、種から育ててみたい。
[PR]

by ekdotin4567 | 2011-05-17 09:47 | 思い出す