カテゴリ:インド( 9 )


2016年 05月 27日

風とか空気とか色を感じて時々タイムスリップ

今でも思い出すマナリ、クル辺り。
貧乏旅行だったけどマナリで泊まった部屋は別荘のように
小綺麗でトイレは洋式だった。
今朝おっとさん、唐突にトイレ(和式)大丈夫なの?って。
(昔のインド旅行ほとんどが和式だった)

私「大丈夫」と。

今思うとなんでそんな話になったんだろうか?と。

思い出せない ^^;
[PR]

by ekdotin4567 | 2016-05-27 12:03 | インド
2015年 10月 03日

魂の言葉

電気や水や、いずれは空気さえも、利権を得た企業からの供給に頼ることになったとしたら、
それは極めて危険なことである。
__ ガンディー __

ネットより
[PR]

by ekdotin4567 | 2015-10-03 22:17 | インド
2015年 08月 30日

時々思い出す

昔インド旅行中、
夜中汽車を待つ間駅の構内でインド人と共に横になってたんだけど
隣にいつのまにか全裸の青年が寝てるのに気づく。
ottoがぱんつをあげた。

時々思い返してなんでそのとき、も、ちょっと何かしなかったのかと。
その青年が何か欲しがるふうでも全然なかっただけになおさら..

壮絶過ぎると情がぶっとんでしまう、ということだったのかもしれない

(小さな駅だったけど どこだったんだろうか)
[PR]

by ekdotin4567 | 2015-08-30 13:07 | インド
2014年 11月 15日

108円、どうもありがとう

足の疲れもなかったようで一安心、
ホントは今日の百万遍・手づくり市にも行きたかったが連ちゃんは無理..

夕飯
胚芽米のご飯 味噌汁(里芋 エリンギ ねぎたっぷり) 鮭の焼いたの 豚肉とピーマンの炒め煮
(里芋大好きなので連日食べてる..)

c0158882_1219253.jpg


無印のプラケースやら布等でとんでもない状態の居間で
ottoが借りてきたDVD3 Idiotsを観る(108円の娯楽)
最初の軽さにツイテケナイ感があったが
意外とインド人の男性も泣く場面多し。いつのまにか自分も泣いてしまってた。
観終わったのは12時半であれこれと考えると眠れなくなると思ったが
色々思い出してしまった
ottoが結婚前にインド・スリランカ旅してる間に仲良くなったチェコ人を
結婚後(ottoと)の2度のインド旅行でそのチェコ人を捜す旅でもあったのは同じだなぁと..
[PR]

by ekdotin4567 | 2014-11-15 23:59 | インド
2013年 02月 12日

***

痛ましいニュースが毎日のようにありますが、、。

昔話で恐縮。

More
[PR]

by ekdotin4567 | 2013-02-12 22:22 | インド
2012年 10月 09日

布が好き、少しインドネタ

c0158882_12274060.jpg



家事の合間に布の整理しつつ、ちまちま小物を作ってる日々だが
今朝、冬物布とメモ貼ってるダンボールの箱の中、見て少し嬉しくなった。
水玉の薄手のウール地等、、さて何にしようか

布が好き,,
最新のクウネル、タイトルでもう決まり、と思って
ページめくっていったら大好きインドのことが・・
一気に読まず寝る前に少しずつ読んでるのが最近の楽しみ

このごろは更紗、型染めとかアジアンな布にもまた魅力を感じてきた

肌さわりがよいとかもあるのかもしれないけど
布に囲まれてるとなんとなくそれだけで心地いい

もち、毛糸、羊毛も好きでそろそろ編み物かな、と思いつつ
ミシン踏むほうが今楽しいのか、な

c0158882_1228161.jpg



[PR]

by ekdotin4567 | 2012-10-09 12:57 | インド
2012年 10月 08日

Calm...

夕べ、急にインド音楽聴きたくなって
Winのmediaplayerにて探し
すごっくいいのみつけた。それは Calm Radio-India

・・しっくりくる。
今も聴いてる ほんと今の季節にぴったり、
Calm,,
たしかヒンドゥー語ではシャンティって感じかな

c0158882_10212088.jpg


最近カメラなかなか手にせず、で
今夏鹿児島で散歩中道端にての写真
[PR]

by ekdotin4567 | 2012-10-08 10:25 | インド
2011年 11月 11日

ふと、思う

インド音楽聴いてて
台所でコーヒー作って居間に帰ってきたら・・

ふと、思う
[PR]

by ekdotin4567 | 2011-11-11 10:59 | インド
2010年 10月 10日

ek do teen ~♪

ただ今なんとなく、居酒屋→アジア→インド→ek do tin (エクドォティン)
というイメージの流れがあり、昔聞いたことのある「エクドォティン~♪」
聞いてみたいな。ネットでわからへんかな。
と思い調べてみたら

!!!なつかっしい~~曲が聴けました。
まさしく20年くらい前インドの長旅の際流行ってた曲です。
(22年かも。もうそんなになっちゃったの、か)
Tezaabというインド映画の中の曲。のようです。

よかったら聞いてみてください→ (*YouTubeさんより)

少しうるっときました。
絶対また行くぞ~~。
でもスペル・・ブログのタイトルにもなってるek do tin
ではなくてek do teen の方が正しいのかしら^^;

c0158882_12391491.jpg

インド・アグラー・タージマハール裏に流れるヤムナー河
[PR]

by ekdotin4567 | 2010-10-10 12:18 | インド | Comments(4)