カテゴリ:鹿児島( 37 )


2014年 05月 02日

ほぜそば、ちー、知らんかった、どん

(ほぜそばって知らなかったけど)

昨日鹿児島の弟から読売系列のケンミンショー見て って電話があり
それに間に合うよう買い物、用事を済ませて帰宅。

でもゆっくり見れなかったので先ほど録画で見る。
今年も母の法事等で会った親戚が映っておりました(゚0゚)

多分そばが短いのは、そば粉100%だから と 思う

母の里が出てきて少しなつかしかった

そーいえば母が手打ちでそばをうって切って湯がいて食べさしてくれたっけ
鯖と刻みみかんは載っかってなかったけど

でも時々3枚におろした残りの骨を焼いて出汁に足したりしてたのは
その名残だろうか。
母なりにエコ。してるんだろうと思ってたけど。
本当にあんな忙しさの中に丁寧なことしてたな って 身についてたんだなと今更に思う

今の私には到底できないけど 近づきたい な

それとこの頃庭を復活させたくて外仕事。
膝が痛いので休み休みやってる

ぼちぼち だ な
[PR]

by ekdotin4567 | 2014-05-02 14:58 | 鹿児島
2013年 08月 13日

お元気ですか?

残暑、お見舞い申し上げます。

お久しぶりです。

みなさん、お元気ですか?
あっという間にお盆ですね。

昨日宮崎から鹿児島にまた帰ってきました。

暑い日々ですが そんなに頑張ってないので まぁまぁ元気です(苦笑)
[PR]

by ekdotin4567 | 2013-08-13 14:56 | 鹿児島
2013年 03月 24日

鹿児島 ②

c0158882_2215534.jpg



c0158882_22132379.jpg



c0158882_22131389.jpg



c0158882_2213465.jpg


定番にしたい簡単お寿司
c0158882_22125418.jpg



c0158882_22124478.jpg



c0158882_2212333.jpg



c0158882_22172217.jpg



c0158882_2211235.jpg



c0158882_22105061.jpg



c0158882_22104165.jpg


アミュプラザの素敵なショーウィンドウ
c0158882_2210272.jpg



c0158882_22101820.jpg



c0158882_2210590.jpg



c0158882_229529.jpg



[PR]

by ekdotin4567 | 2013-03-24 22:32 | 鹿児島
2013年 03月 24日

鹿児島 ①

c0158882_2148530.jpg



c0158882_21475491.jpg



c0158882_21474215.jpg



c0158882_2147303.jpg



c0158882_214786.jpg



c0158882_21465722.jpg



薩摩川内の藤川天神さんへ
梅は終わりかけでした

c0158882_2146467.jpg



c0158882_21463645.jpg



c0158882_214624100.jpg


阿久根のぶえんかん さんにて
食べ切れないほどのボリューム

c0158882_21461461.jpg



c0158882_214642.jpg



c0158882_2145515.jpg


c0158882_21454237.jpg



c0158882_2145306.jpg



c0158882_21451867.jpg



[PR]

by ekdotin4567 | 2013-03-24 22:01 | 鹿児島
2013年 02月 25日

お久しぶりです

みなさん、いかがお過しでしょうか。

更新してないのに遊びに来てくださってるようで
どうも、ありがとうございます。

あれから神戸から船に乗り大分、宮崎を経て
今鹿児島でやっとパソコンの前に座っています。

また出来ればアップしてゆきたいです。

きょうは暖かく暖房無しで過ごしています。
朝は寒いですが、、。

ではきょうはこの辺で、、。
[PR]

by ekdotin4567 | 2013-02-25 15:11 | 鹿児島
2012年 09月 24日

今夏②

過ぎ去った今年の夏・・

c0158882_1253452.jpg

おかずによく作った焼き茄子
暑いのでなるべく午前中に作り置き・・
(水分がすごいが私はこれがまた大好き)

c0158882_1252449.jpg


きつい日差しの中
弟夫婦が葡萄狩に誘ってくれた

c0158882_1252932.jpg



c0158882_12515649.jpg


道の駅で赤いオクラ発見!

c0158882_12514424.jpg


久しぶりに帰郷してた友人と会う・・
私は高菜入りチャーハン定食

c0158882_12513024.jpg



c0158882_12511222.jpg


家のガレージでBBQ
これが結構楽しかった

c0158882_12505160.jpg



c0158882_12502796.jpg



c0158882_1250399.jpg

キス約30匹、刺身と天ぷらで。
弟と母と3人で調理。疲れました。。が格別に美味しかった

c0158882_125013100.jpg


[PR]

by ekdotin4567 | 2012-09-24 13:14 | 鹿児島
2012年 09月 24日

今夏①

こちらに帰ってきてからも時々思い出す夏の日々

涼しくなってやっとここに記録する気力がでてきた。

とった順に気まぐれに拾う・・

c0158882_12202787.jpg



c0158882_12185563.jpg

母の生まれ故郷の辺からの桜島、
叔母に母と一緒に連れてってもらう・・感謝・・

c0158882_12183782.jpg

石焼釜で焼いたピザ

c0158882_12181631.jpg


さぁひっくり返して高台、出来るかな?
c0158882_12175942.jpg

叔母の手ほどきで久しぶりに陶芸、手びねり
集中したけど思うように手が動かず。。汗だくでした
でもいい気分転換だった

c0158882_12173523.jpg



c0158882_12171982.jpg

桜島の灰がうっすら、
でも元気に咲いてて、、植物ってすごい

c0158882_12165891.jpg



c0158882_12164231.jpg


[PR]

by ekdotin4567 | 2012-09-24 12:39 | 鹿児島
2012年 09月 23日

~~~

c0158882_1761284.jpg



c0158882_1755699.jpg



c0158882_1751346.jpg



c0158882_1745858.jpg



c0158882_1741948.jpg



c0158882_1735525.jpg



c0158882_1734066.jpg



c0158882_1732437.jpg



c0158882_173896.jpg


ひと月前の暑さが嘘のように、急に肌寒くなりました

暑いのは嫌だけどまた波の音が聞きたいです
[PR]

by ekdotin4567 | 2012-09-23 17:15 | 鹿児島
2012年 08月 16日

みなさん、大丈夫でしたか

京都宇治の大雨すごかったようですね。
鹿児島にて全国版のニュースを見てびっくり
いつも通ってる道が冠水してるのが上空からの映像でわかりました。

ottoは信州に行ってて留守なのでどうしようもなく、、
友人、知人と連絡取り合って留守宅の様子を見に行ってもらったのですが
流されてはいないということでした。。

otto
きょう夜中に帰宅して家はほとんど大丈夫?!とのことで
家真横の川は(大雨が降る度ドキドキしてたのですが)
少し上のほうで冠水して隣の川が氾濫し
近所で浸水とのことでottoさんボランティアに行ってたようで
やっとお昼過ぎ連絡取れて一安心したところです。
でも近くの公園はいっときプール状態だったとか。。
気がかりなのはottoの作業場は孤立状態。。
・・なるようにしかならないので
余計な心配はしないことにします

メール頂いてます。ありがとうございます。
すごくうれしいです^^
またゆっくりお返事いたします<(_ _)>

きょうはこちら35℃
皆様もご自愛くださいませ。

c0158882_15345088.jpg


[PR]

by ekdotin4567 | 2012-08-16 15:41 | 鹿児島
2012年 08月 11日

***

c0158882_1135915.jpg
[PR]

by ekdotin4567 | 2012-08-11 11:02 | 鹿児島