ekdotin4567

ekdotin456.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京都( 23 )


2009年 09月 22日

天ヶ瀬ダム付近を散歩

近所を少し、なんだけど
また、無理矢理京都観光、に。

c0158882_1852015.jpg

朝食後、彼女持参のおみやげマカロンを頂く。
以前夢に出てきたマカロンだけど食べるのははじめて。
夢と同じピンクを選ばせてもらったが、いちご味でした♪

お昼過ぎ、連れの仕事場近くの山をドライブ?

c0158882_1853893.jpg

仕事場の敷地に咲いてる彼岸花。

c0158882_1855493.jpg

裏山のお寺近くの場所。
すすき、ネコジャラシ、コスモス、ミントの花が野趣たっぷり。

山を降りてきて天ヶ瀬ダム付近を散策。
c0158882_1864292.jpg

宇治橋近くまで歩いてきて
川端付近でもあちこち、彼岸花が咲いていた。
[PR]

by ekdotin4567 | 2009-09-22 18:01 | 京都 | Comments(2)
2009年 09月 21日

えぜこさんと弘法さん

久しぶりに友人が東京から来てくれた。
この連休の営業日が21日のみなので
先月行った喫茶えぜこさんにお昼を食べに。

車で行くか迷ったが運動も兼ねて歩いて来たのがよかった。
やはり宇治橋の付近は観光客でいっぱい。
多分駐車場も満杯だったろうし。

c0158882_17162949.jpg

見た目も美しく
とても美味しく頂きました。
一番美味しかったのがズイキのおひたし。

作れたらいいね。こんなお味。

c0158882_1717568.jpg

食後コーヒーを待つ間のお番茶。

c0158882_17164681.jpg

~♪~~心地よい音楽も流れて。

c0158882_17172471.jpg

↑ これが一番ひどいピンボケ。
(えぜこさん。ごめんなさい)
c0158882_17174349.jpg

内装も外観もとても素敵なお店でした。
もっと、近ければ一人でもお茶しに行きたい。

それと京都で21日といえば弘法さん。
だいぶ長く行ってないので
出かけたが想像以上に人が多いのと
強い日差しと砂埃に閉口。
しばし、境内の食堂(じきどう)で一休み。
手作り市とは雰囲気、客層も全然違う。
でも一軒だけリネンのお店発見。
奈良から来てらしてお店は弘法さんと天神さんのみとか。

ほんま、暑さと砂埃で参ってたのか
弘法さんの証拠写真はないけど
行きましたから、ネ(笑)

無理矢理、京都観光のカテゴリに入れました。

証拠写真見っけ~。
↓東寺(弘法さん)の南門近くのお花屋さん。
帰りは空いてた駐車場近くに無いのでだいぶ歩いたっけ。

c0158882_17502851.jpg

お疲れ様でした。
[PR]

by ekdotin4567 | 2009-09-21 17:57 | 京都 | Comments(2)
2008年 10月 13日

南禅寺~銀閣寺

記録として。
弟が11日に遊びに来たのだが
京都観光に付き合ったのは最終日の帰る日。

なぜか御一行さま湯豆腐が好きみたいでお昼を
南禅寺で済ませた時点でおち合う。

南禅寺、何年ぶりだろう。
大昔、哲学の道沿いに相方と少し住んでだ頃もあり
懐かしい感じで歩く。

歩いてる観光客はそんなに多くないが
夏を思わせる強い日差しに汗が・・

c0158882_179464.jpg

暑いのでアイスコーヒーとおだんごで休憩。

昔住んでたアパートもそのまんま健在?だった。
若かりし頃を少し思い出す。

c0158882_1713378.jpg

銀閣寺は屋根の葺き替え中で見れずに残念。
紅葉も少し。
c0158882_17161462.jpg


来客?があるとやっと重い腰を上げて外出。
京都に居るんだからもっと観光しようと思う。が。。
[PR]

by ekdotin4567 | 2008-10-13 22:00 | 京都 | Comments(4)