人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ekdotin4567

ekdotin456.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 07日

夢の断片

明らかに京都。何かを終えて神社までの階段を登り始める。
周りは明るいような暗いような杉林。

私の姿を見て「取ってっておくれやす。」とかいう芸妓(げいこ)さん。
見ると四角い箱の中に綺麗な蝋細工の飾り物?いかにも京都・・和風のデザイン
十ほどの種類がある。各々10個位しかないが一個ずつでかまわないのよね?と
自分に良いほうに勝手に解釈して、いくらかもらおうと思うが
何を思ってか以前宮崎の義母がもらってたことを思い出して、
先にこの神社を登りつめているだろう義母を
追っかけて行きいくらか話をしてまたあの蝋細工をもらおうと下まで戻ったら
中央にあった完成度の高い蝋細工の飾り物は一個も残っていなかった。
後々から来た人に持ち越されてしまったようだ。。

欲深い私はその縁道にあるまた別なタイプの蝋細工の品々に目をつけて見ようとする。
、と何処からかまた、先ほどの人とは別の芸妓(げいこ)さん現れていちいち説明をする。
「農業やってる人が農閑期に作ったものですよ」「あまり質がよくない」などと。詳しく・・

階段の中央に置いてあったものはどれもカラフルで和菓子のような風情があったのに
デザインはすっかり記憶に残らなかった。残念。あ~あ~(涙)

縁道にあった素朴な感じののは少し憶えている。
クリスマスバージョンで色んな形の生成りと赤い葉が重なってるシンプルなデザインだった。

夢の断片_c0158882_8501972.jpg

by ekdotin4567 | 2009-03-07 13:01 | 夢記録


<< ほろ苦さが・・      編み物遺伝子? >>