ekdotin4567

ekdotin456.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 01日

今年こそは?

c0158882_1423930.jpg


夏は日当たりよくないのでプランターに植え替え。

c0158882_1425371.jpg


バジルだけは自給自足したいなぁ
[PR]

# by ekdotin4567 | 2017-06-01 21:01 | 庭にて
2017年 06月 01日

栗ケーキ

c0158882_1357589.jpg


冷凍してた栗をottoさんが剝いてパウダー状にしてくれた。
せっかくなので焼いた。

c0158882_13582870.jpg


ほくほくしておいしい。
[PR]

# by ekdotin4567 | 2017-06-01 13:56 | 食べ物
2017年 05月 31日

あじさい

c0158882_13531621.jpg



c0158882_1353338.jpg



c0158882_13535335.jpg


[PR]

# by ekdotin4567 | 2017-05-31 22:05 |
2017年 05月 31日

ニゲラ

c0158882_10584685.jpg



c0158882_10591868.jpg



c0158882_10594199.jpg


ニゲラの花、何色かなと思ってたら

ピンク です

そして八重

意外でした。

最初は白い..

c0158882_10595313.jpg


[PR]

# by ekdotin4567 | 2017-05-31 21:56 |
2017年 05月 31日

***

5/19日画像

c0158882_13353113.jpg


ユリにもつぼみが見え始めた

c0158882_1335466.jpg



c0158882_13355895.jpg



c0158882_13364321.jpg

ここまで過去画像

背の高い草花に囲まれてすっかり隠れてしまったパンジーでしたが

c0158882_13365733.jpg

植物って陽を浴びようと競うのですね。
写真ではわからないけど45センチほど伸びています
[PR]

# by ekdotin4567 | 2017-05-31 13:33 | 庭にて
2017年 05月 30日

***

草むしり中、あまりの暑さに休憩。
多いのはイヌタデ、ツユクサ、ナガミヒナゲシ
あとレモンバーム(1度植えたら増えますね)
困るのは南天、どんぐり、エノキも多い(Why?)見つけては根こそぎとる。
今年は山椒がなかった。
ほとんど毎年見つけるが1年と持たず消えてしまう。
敏感で繊細なのかな

c0158882_10232056.jpg




土に触ってるといろんなこと考えるけど気持ちが晴れてくる。
こんな季節いとおしい。
以前は草取りしながらまた生えてくるよね、と虚しい気持ちが勝ってたんだけど今はそんなこともなく。
嬉しかったのはムシトリナデシコと桜草がなぜか咲いてくれたこと。
種が風で飛んできたのだろうか

c0158882_10234482.jpg


[PR]

# by ekdotin4567 | 2017-05-30 11:48 | 庭にて
2017年 05月 28日

今夜はカレーにしようと思ったら..

昔話です。

東京の職場(人形メーカーで人形サンプルなど作るのが仕事、市場調査でわりに自由に外に出られた)
で、出会った元上司の彼女(職場の花的存在)
時々こっそり?二人で一緒に帰りながら色々話す仲だった。
が、緑に飢えてたのもありその後私は京都へ。
彼女もやめて独立。手染めの服作ったりしてたようだが..

2年ほど経ち
松尾から豊中の布帛会社に通勤して残業で遅くなりながらも
陶芸教室通ったりしてなんだか少々疲れ気味のとき

突然のインドからの彼女の葉書には驚いた

「家族を捨ててインドにきています、毎日生まれ変わっています」と。

そのあと、どの位の間があったのだろう

今でもそこだけははっきり覚えてる。

暑い夏の日仕事終え松尾のアパートに帰りクーラーつけて着替えてしばらくしたらコンコンと。
彼女がインドから帰って来たのだ。

その夏は彼女を通して色んな出会いがあり(自分の数少ない友人も含め)
成り行きでなんとなく自分が嵐山の一軒家を借りることになり仕事もやめてフリーに。
(その時心配した母’鹿児島’と弟’東京’が遊びに来てたのだが円座して食事するってことに母が驚いてたっけ)
また様々な出会いがあり変化が次々あって...。

その時彼女とは一緒に嵐山で暮らしてたこともあったのだがその後音信不通に。

でも不思議なつながり(オショー関係)で時々連絡可能に。
信州とか血縁関係も関連してきて、あまりにも不思議すぎる。


今はカレー屋さん。綺麗で聡明さは変わっていないだろうな。
彼女のカレー食べに行きたい(数年前近くまでは行ったのだけど)
店名をぐぐると彼女のカレー画像が見れる。彼女らしさがにじみ出てる。
会いに行かなきゃ。食べに行かなきゃ(ネットに感謝)
お互い年とったから、びっくりやけど^^;
それにしても彼女がインド帰りのときは全然インドには興味なかったんだけど
そこから始まったんだよね、きっと(ひとりごと)




さ、カレー作ろう!
[PR]

# by ekdotin4567 | 2017-05-28 12:39 | 思い出す
2017年 05月 26日

***

きょうは庭仕事に専念、やるべきことたくさん。
まずは最後のつわぶき収穫にハーブの植え替えだ。
[PR]

# by ekdotin4567 | 2017-05-26 10:21 | 庭にて